還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(7月28日)6時半から観察に行ったものの・・・

 曇り予報のはずでしたが、青空が見えています。多少もたついてしまったので照ヶ崎海岸へは6時25分に到着。今朝も熱心なバーダーさんは10名を超えております。

 早朝ならばアオバトの群れの数も大きいだろうし、飛来の頻度も高いだろうとの予測に反し群れは小さい。飛来の頻度はそこそこですが群れの大きさは20羽から30羽程度あるいはそれ以下の小さな群れがやって来ます。

 コンデジNIKON COOLPIX P950のマニュアルは貧弱とのレビューを見かけましたが必要最低限のことしか書かれていません。自分の腕前を棚に上げて言っている事は重々承知ですが(笑)、どんな設定にすれば眼前を飛び交うアオバトの写真を撮れるのか!?

 30分ほどの撮影で、300枚ほどの写真を撮り、途中バッテリー切れでバッテリー交換をしましたが、その後は1回だけ2つの群れが重なり50羽程度の群れに発展。今朝の最後のチャンスと思いましたがピントの合っていない写真ばかりでした。

 カメラの設定と動きの速いアオバトをどの場所で捉えるか?勘も鍛えないといけません。8月は最大のアオバト飛来が期待できる月ですので、諸々チューニングしていきたいと思います!