還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 9羽のカルガモのヒナ達@山下サイクリング橋

 お陰様でブログ2年目に突入いたしました!と言うことで、今朝はカルガモがヒナを連れて泳いでいると何人かの鳥友達から話を聞きましたので山下サイクリング橋へ。

 山下サイクリング橋の堤の上では3名の方がカメラを構えてカルガモ親子の写真を撮っていらっしゃいます。ヒナの数は9羽います。

 モフモフのヒナは愛くるしいです。川の茂みの方で親と一緒に泳いだりぷかぷか浮いたり。またも調子に乗って動画も撮って見ました(^^)/

www.youtube.com

 カルガモ親子とは別れを告げてと言うと大げさですが、何か他の鳥はいないかと300mほどある堤の南側を歩きます。

 幸いにもカワセミが飛んできてくれました。私が写真を撮っていると、声をかけてくる男性が。やはり「人生の先輩」です。「何かいますか?」「あそこにカワセミがいますよ!」その方も私同様、コンデジで野鳥撮影をされているそうで、ピントが合いずらいとかズームが足りないとかそんな話で軽く盛り上がっちゃいました。その方は目が良くてササゴイを見つけ教えてくれました!

 ズーム目いっぱいで撮ってみましたが、何と帰路の遊歩道から再度ササゴイの写真を撮ることが出来まして、その立派な姿を捉えることが出来ました!

 ハクセキレイの幼鳥もいたのですが、ピントを合わせている間にちょこまかと動き回った挙句に飛んで行かれてしまいました。

 とは言え、今朝の鳥高(撮り高)は十分です(^^)/

 ブログ2年生となった私ですが、幸先の良い投稿をすることが出来て嬉しい限りです(笑)