還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ササゴイの採餌@山下サイクリング橋

 昨晩は40mmを超える降雨量の予想でしたが、幸いにも大雨にはならずゆっくり眠ることが出来ました。金目川の増水もないだろうと言うことでいつものように山下サイクリング橋そばの河内川へ。

 お話をしたことは無いのですが、私が所有しているNIKON COOLPIX P950より、さらにズームの出来るP1000を持ち歩かれている「人勢の先輩」の男性が河内川にカメラを向けています。

 「人生の先輩」は堤川からカメラを構えていらっしゃいましたが、私は遊歩道側からササゴイを見ています。

 山下サイクリング橋から私も堤側へ移動します。ササゴイはまだ魚を狙っております。

 なかなか採餌をしようとせず、河内川を歩き回っておりましたが川面をじーっと見つめ始めました。

 一瞬の出来事でしたが、いきなり川に頭を突っ込んで小魚をくわえております。

 いやー、こんな瞬間を撮影できるなんて!感激でした(^^)/(魚をくわえた瞬間は頭しか映っていませんが(笑))

 その後、周りを見渡しますと川の中ほどの鉄の杭の上に留まっていたカワセミが対岸の木の上に飛んでいくところが目に飛び込んできました。色見が薄いので「若」かもしれません。

 さらに2羽のカワセミが飛んできてくれましたがピントが合わなかったり、すぐに他所へ飛んで行ってしまったり・・・・。そうそうシャッターチャンスには恵まれませんよね。

 帰路ではアオサギがキラキラと輝く川面の上でいつものようにじっと佇んでおりました。

 と思う間もなく、飛んで行ってしまいました(笑)。

 明日は晴れ予報なので、またまた早起きしてアオバトウォッチングへ行こうかと思います。