還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

単なる「お写んぽ」となってしまいました(チョウゲンボウに翻弄されて)

 今朝は馬入ふれあい公園までBike &Walk。自転車を漕ぎだして1㎞、すでに汗がしたたり落ち始めます。新湘南大橋にある温度計は29℃!流石に途中の自販機でスポドリ500mlを購入。

 公園に到着し、すぐに水分補給。片道5㎞以上あるのでスポーツキャップは汗でぐっしょりです。チョウゲンボウの姿はないか?と公園に隣接する工場の屋上を見ますと複数の個体を確認。

 今朝の鳥撮はここからが大変。何と3羽のチョウゲンボウと思われる鳥が工場の屋上から飛び立ち公園の上空を旋回したり、園内の大きな木に1羽が留まったり。はたまた、トビを追い回したり。

 カメラを構えども上空高く、さらに飛び回るので全然ピントを合わせられません。木から飛び立つ瞬間を捉えられたかと思いきや、ピンボケ。デジカメの神様からも見放されました。(以下、証拠写真です。超ピンボケお許しをm(__)m)

 付かず離れずと言う距離感で、あと少し近づいてくれたら、あと少し動かないでいてくれたら・・・・、全くシャッターチャンスを得られないまま30分以上の時間が過ぎて行きます。スポドリも飲み干してしまい戦意喪失(*_*;

 こんな日は早々に撤収しましょう(^^♪ と言うことで、14㎞オーバーのBike &Walk。帰りに立ち寄ったコンビニではスポーツキャップを伝い流れ落ちる汗が止まることがありませんでした。