還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(6月29日)やはり早朝に行かないと良い写真は撮れません

 今朝6時に目覚ましを掛けて一度は起きたのですが・・・・。その時点で暑すぎて出かけるのを断念。朝食後、母の食事の世話を終えて汗だくで大磯照ヶ崎海岸へ。

 8時50分頃に到着。暑さのせいもあるのでしょうか、アオバトの写真を撮りに来ている方は3名。お二人は9時過ぎに撤収されました。小さな群れが何度か飛来してくれましたが、なかなかシャッターチャンスに恵まれません。満潮ですと留まれる岩礁が限られるのでアオバトを狙いやすいのですが、今朝は干潮。

 40分ほどの滞在で170枚を超える写真を撮りましたがほとんどボツです(笑)。鳥撮の師匠Yさんは渋田川で鹿に遭遇されFBにその写真を投稿されており、金目川上流側も気にはなるところですが、明日も天気が良さそうなので、明日こそは早起きをしてアオバトの写真を撮りに行きたいと思います。