還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(6月22日)アオバトを見に行ったら海自の輸送艇がやって来た!

 このところ、天気予報があてになりません。今朝も曇り予報でしたが西の空には青空が!と言うことで母の食事の世話を終えてアオバトウォッチングへ出かけます。

 大磯照ヶ崎海岸、今朝はアオバトの写真を撮りに来ている方はゼロ。ご婦人が日傘をさして海を眺めています。

 バーダーの皆さんがいないと言うことは、アオバトの飛来が少ないことを予想してのことなのでしょうか?海を眺めていると何やら厳めしい船が沖を進んでおります。

 何かを調査しているのでしょうか?船の後方には旭日旗がはためいていますし、艦橋上部には何やら物騒な20mm多銃身砲が装備されているような・・・・。

 帰宅後調べてみると海上自衛隊、横須賀地方隊の輸送艇2号と言う船でした。

www.mod.go.jp

 大磯プリンスホテル前の浜に乗り上げて、また海に戻って行きました。何かの訓練なんでしょうね。

 と言うことで、本題に戻ります。アオバトの飛来や如何に!?45分ほど、浜辺でアオバトの飛来を待ちましたが岩礁に海水を飲みに来てくれたのは2回。最初はたったの2羽。次も10羽程の群れの飛来でした。

 アオバトの飛来を待っているうちに、例の84歳で毎日アオバトの写真のブログを更新されている大先輩と思しき方が来られました!30分ほど待機されており数枚のアオバトの写真を撮られた後に撤収されて行かれました。

miyabi1958.hatenablog.com

 明日以降も当たらない天気予報と西の空をにらみながら照ヶ崎海岸へ行くチャンスをうかがいたいと思います(^^♪