還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ヒヨドリの幼鳥と合歓木とキバナコスモス

 晴れていたらアオバトを見に行こうと思い6時に起床しましたが、昨日に引き続き曇天。アオバトに曇天は似合いません!と言うことで金目川遊歩道を目指します。

 つい最近までこのブログの背景画像として使っていた散歩コースの合歓木に花が咲き始めるようになりました。合歓木のそばにはキバナコスモスが咲いています。

 山下サイクリング橋に到着し、いつものように野鳥を探します。堤の上から対面の草むらをみると何やら鳥の姿。

 ヒヨドリの幼鳥のようです。親鳥のようにギャーギャーうるさく鳴くことはしないようです。河内川へ飛び込んでは草むらに戻ることを何度も繰り返しています。

 水浴びをしているようですが、水に浸かる時間はあっという間です。周囲を危険と考えているのでしょうか?カワセミはじめ他の鳥はやって来ないようなので撤収。

 帰路の遊歩道からは金目川のレギュラーメンバーの1羽、アオサギが餌を探しているのでしょうか?ゆっくりゆっくり歩いておりました。

 と言うことで、前日の予報では朝から晴れ予報の天気予報はハズレな感じで、若干蒸す感じはありましたが、帰路は涼しさを感じるような天気でした。