還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(6月10日)曇天の中、群れは小ぶり

 東の空には晴れ間が見えますが、大磯照ヶ崎海岸は曇っています。今朝、4時過ぎに目が覚めたのですが早起きは出来ず。いつものように母の食事の世話を終えてから照ヶ崎海岸へ。8時45分くらいに到着。

 海岸には「人生の先輩」が5名ほど。9時頃には3名ほどが撤収されお姉さま2名がカメラを構えて待機されています。流石、お姉さま方はアオバトの写真を撮るよりお話に夢中のようでした!

 30羽を超えない小ぶりの群れの飛来を何度も見るものの、中々ピントが合わなかったり、暗く映ってしまう写真だったりとデジカメの神様は微笑んでくれません。

 今朝は金曜日だからなのでしょうか9時前に撤収される方がいらっしゃるかと思えば、9時過ぎてからカメラを担いでやって来る人が。私よりお若い方が2名のグループが2組。その後も一人、また一人。9時を過ぎると飛来の頻度が落ちてくると思うのですが、皆さん粘るつもりなんでしょうね。

 連写のお陰で写真は200枚ほど撮れましたが、ほとんどボツの写真。9時半を待たずして撤収することと致しました。次回は頑張って早起きしてアオバトの鳥撮に精進したいと思います(^^)/