還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 花を愛で、鳥を愛でる馬入ふれあい公園

 馬入ふれあい公園、お花畑付近の相模川を臨む展望台から干潟にシギチを期待してBike and Walk!お花畑ではムシトリナデシコが咲き誇っています。

 干潟を見ると、ササゴイ発見!

 よくよく見るとササゴイがあちらの干潟、こちらの干潟と4羽か5羽います。

 首を伸ばしている姿は初めて見ました。

 今朝の鳥撮はこれで終わりかななどと思っていると、相模川の中腹にできた干潟ではトビが魚を捕まえたようです。

 公園の上空ではヒバリが長々と鳴き続けています。

 次のお花を植えるためでしょうか掘り返された畑には餌となる虫がいるのでしょう。コチドリ、ヒバリ、そして久しぶりのカワラヒワが地面を突いています。

 今朝の鳥果(釣果)は五目撮(ごもくどり)達成ですね(笑)。

 最後はコデチアの写真を撮って帰ることと致しました。

 快晴とはいきませんでしたが、ほぼBikeでの移動、気持ちよく汗を掛けました(^^♪