還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

またも森林浴で終わった「お写んぽ日記」

 今朝は母の朝食の世話を終えてからのBike and Walk。先ずは大磯照ヶ崎海岸をパトロール。9時少し前なのでアオバトの飛来は無さそう。写真を撮ろうとお二人の男性が粘っていらっしゃいましたが、私がアオバトの飛来をしばし待っている間に帰り支度を始められていました。アオバトの観察をされている探鳥グループ「こまたん」のOさんがいらっしゃいましたが熱心に男性の方と談笑中なのでご挨拶もせずに大磯城山公園を目指しました。

 鳥のさえずりが聞こえるので音の聞こえる方へあっちに行ったり、こっちに行ったり。結構ウロウロとしましたが残念ながら一瞬、鳥の姿を見ても写真に収めることは出来ません。(そうそうデジカメの神様は微笑んでくれませんよね)

 城山公園には不動池に注がれる滝がありまして、今朝は結構な水量で流れていました。半そでのスポーツウェアを着て自転車を漕いでいる間は汗をかきましたが、城山公園の中は木々に覆われてヒンヤリとしております。

 せんだっては、この歩道でまさかのキビタキに出会えたのですが・・・・。

miyabi1958.hatenablog.com

 探し求めてもなかなか会うことが出来ないのが野鳥のようです(笑)。肩の力を抜いて自然体で歩いていると出会えたりしますから、また次の機会を待ちましょう!と言うことで帰路の5.5㎞を自転車漕いで帰ることと致しました。

 目に染みる青葉を見ていると鰹を食べたくなってきますが、明日は人間ドッグで引っ掛かってしまい、精密検査を受けるので今日は休肝日とします。鰹で一杯は週末になりそうです(^^)/