還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 アオサギの幼鳥、雉、イソヒヨドリの番と出会う

 今朝のウェルカムバードはアオサギ相模川の遊歩道を北上する途中で2羽おりました。1羽はよく見るアオサギなのです、もう1羽の色が若干違う。

 こちらは幼鳥のようです。親子で佇んでいるのでしょうか。

 シギ、チドリを総称してシギチと言うそうです。シギチを求めて馬入ふれあい公園を目指します。

 シギチを探しに行く前に、アヤメ、ポピー、パンジーなどなど花がきれいに咲いているので鳥撮出来なかった時のための保険(笑)で写真を撮ります。

 さて、シギチを探しに展望台から相模川を見ますが、午前中は潮が引いていないので干潟が出現しておりません。公園に着いてから時折、雉の鳴き声が聞こえているので、声のするサッカーコートの方に移動します。

 いました、いました!草むらの中を歩いております。

 今朝はしっかりとその姿を捉えることが出来ました。サッカーコートをぐるりと回り、帰路に着こうとしたところ、今度はイソヒヨドリが。メスの姿を捉えました。

 イソヒヨドリのメスが飛んで行ったサッカーゴールにはオスのイソヒヨドリが!なんと番でおります。オスのイソヒヨドリに会うのも久しぶりです。

 近くに移動してくれたので間近で写真を撮ることが出来ました!シギチには会えませんでしたが、手ぶらで帰らずに済みました(^^♪