還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

お隣の空き地にコシアカツバメ

 今朝の散歩は一択となりました。妻がシラス丼を作るので大磯港でシラスを買ってくるよう指令を受けます(笑)。

 自宅を出ようとすると、お隣の空き地でツバメが飛び交っています。よくよく見るとコシアカツバメです!

 電線に留まったり、空き地をグルグルと旋回したり、地上に降りてはわずかな枯草をくわえています。

 おっと、出かける前に鳥撮モードに突入してしまいました。今朝の鳥撮、移動距離ゼロです。

 さあ、大磯港へシラスを買いに自転車でゴー!漕ぎ始めると、昨日のライドが堪えており軽い筋肉痛を感じます。

 大磯港に到着しますと、シラスの販売は10時から。40分以上時間をつぶさないとなりません。

 照ヶ崎海岸を臨む展望台から富士山の写真を撮ったり、GWらしく賑わいを見せる海岸で遊ぶ人たちの写真を撮ったり。沖合では珍しくヨットが沖に向かっております。

 ひとしきり、写真を撮り終わり、展望台の西側を見ると、なんと!!!半年ぶりに見る、探鳥の会「こまたん」のOさんがいらっしゃるではないですか。ご婦人と談笑されているところに割り込んでご挨拶。「お久しぶりです!」「アオバトの飛来が始まったんですか?」と矢継ぎ早に伺いますと、探鳥の記録をしている手帳を開いて見せてくださいます。

 「今朝の6時に2羽、飛来しましたよ」とOさん。手帳を覗くと6時台をはじめ、その後もアオバトが数羽ずつ飛来しているようです。

 これは朗報!!いよいよアオバトの飛来がこれから楽しめます(^^)/お礼を申し上げて太平洋自転車道まで時間つぶしの散歩を続行いたします。

 西湘バイパスはGWの最中ですがガラガラです。そろそろ大磯港のシラス屋さんが開く時間となったので大磯港へ戻り、釜揚げシラスと私のお酒のつまみ(笑)、シラスの沖漬けを購入して帰宅致しました。

 気が付けば、花粉症が治まっているようです。明日は早起きしてアオバトを見に行きたいです!