還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 馬入ふれあい公園の干潟ではシギチに会えず

 FBの鳥撮仲間から、先日、初見のメダイチドリハマシギを見た馬入ふれあい公園の干潟で、キョウジョシギササゴイも見かけたとの情報を頂き、今朝は晴れたので喜び勇んで馬入ふれあい公園へ!

miyabi1958.hatenablog.com

 しかし、時間帯が9時頃では干潟がかなり水に浸かった状態。鳥の影も見られず・・・。

 やむを得ずと言うのもどうかと思いますが(笑)、水草の間にアオサギを見つけたので鳥撮。その後、園内を自転車でうろつくもなかなか鳥に出会えず。

 鳥の鳴き声がする方に行くと、ご夫婦で散歩をされている方がスマホを構えて何やら写真を撮られています。よく見ると、草むらの中にキジがおりました!!

 枝被り、藪が邪魔をしてピントが合いません・・・・・😢

 何とか顔を写せたのがこの1枚(汗)。「雉も鳴かずば撃たれまい」ようやく、あの甲高いニワトリの鳴き声にも近い声がキジの鳴き声と言う事も知ることが出来ました。

 これに気を良くして再度、干潟に向かうと先ほどより干潟の表面積が増えています。そして何やら鳥の姿も。シギチの他にゴイサギササゴイか?大きめの鳥もいました。しかし、無念!。胴付き長靴を履いた釣り人が干潟を横断するではないですか!!あっという間に鳥たちは飛んで逃げて行ってしまいました。

 と言うことで(涙)、園内の風車に別れを告げ、撤収いたしました。

 どの程度の運動になったかは分かりませんが、自転車を漕ぐことで太腿は鍛えられるように思います(^^♪