還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

天気が良いので3カ月ぶりの湘南平~鳥撮出来たのはアオジとトビだけ

 昨日はバリウム検査をしたので下剤を服用。下剤が効き始めたのは夜中の2時!!何はともあれ、今朝はスッキリ(^^)/朝から空が青く、湘南平の展望台から眺める景色が見たくなり3カ月ぶりに車で出かけます。と言っても10分足らずで着いちゃうんですが。

 ウェルカムバードは至近距離にアオジが飛んできてくれました。大人しいと思ったら、お食事中でした。3ヶ月ぶりに訪れた湘南平ではトビに注意の看板があり、最近出没するようになったようです。ゆっくりと4羽ほどのトビが上空を旋回しておりました。

 すると1羽が芝生に着地。

 やっぱり、猛禽類なのでその表情は険しいです。ハイキングコースをうろつきましたが、その後は鳥の姿を見かけるも写真に収めるに至らず・・・・残念。

 展望台が開いたので、そこから富士山を見たり眼下を眺めたり。眼下には自宅の近所の花水川からその東には烏帽子岩江ノ島も見ることが出来ます。

 千畳敷と言われる広場のあちこちには藤棚があり、見頃でした。

 1時間ほど、湘南平周辺で鳥を探しながら歩き回りましたが額からはじんわり汗がしたたり落ちておりました。良い汗を掛ける季節到来ですね!!

  たった2㎞の散歩となりましたが、アップダウンもあり右ひざの痛みを堪えながらの「お写んぽ」でした(^_-)-☆