還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

お彼岸

f:id:miyabi1958:20220320102920j:plain

 お彼岸なので、菩提寺要法寺にお墓参り。お墓には、妻の父の従弟(戦争で若くして亡くなりました)、妻の父(32年前に亡くなりました)そして一昨年亡くなった私の父が入っています。元々は妻の実家のお墓だったのですが、妻の兄はクリスチャンとなってしまって妻の家ではお墓を継ぐ人がいない。妻の母の希望で、我が家でこのお墓を引き継ぐこととなり、私の父もこのお墓に入れてもらいました。そこで、私の父が亡くなったことを機に昨年の5月にお墓を立て替えました。

f:id:miyabi1958:20220320103523j:plain

 今朝は朝から晴れて良い天気です。妻の父、私の父ともども晴れ男なので晴れてくれたんでしょうか(笑)。お墓参りの後、お寺に付け届け。住職はご不在で奥様と少し雑談。庭の枝垂れ桜が開花しはじめたそうです。どんどん、春めいてきますね。

f:id:miyabi1958:20220320103921j:plain

 菩提寺は平塚七福神のひとつです。(今朝はスマホで写真を撮りました)