還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

恋せぬふたり

f:id:miyabi1958:20220202162909j:plain

www.nhk.jp

 一昨日の1/31(月)に妻と第4話を見ました。

 遡ること3日前の日曜日、一人暮らしをしている娘のところに定期的に生存確認(笑)と差し入れで自宅から20㎞程の距離のある彼女のアパートに車で向かう途中で妻がこの番組の話をしてくれました。

 そして、第4話を見てこれは面白いと言うことで、NHKオンデマンドで第1話から3話まで見たのですが、ラブコメディと言えばそれまでなのかもしれませんが、テーマが「アロマンテック・アセクシュアル」。

www.yomiuri.co.jp

 まだ4話(8話完結)と半分しかこの番組を見ていませんが「アロマンテック・アセクシュアル」を性的指向の一つとして片づけられる問題ではないと感じました。多数派である自分も含めて、恋愛、セックス、家族などを定義するなかで「普通の事」と定義している価値観が果たして普通なのか??考えさせられます。

 ラブコメディ(ラブではないのですが(汗))なのでドラマのテーストは多くの人に受け入れられやすいと思います。しかし、笑いながら考えるテーマではないのかもしれませんが、NHKらしからぬと言うと失礼かもしれませんがエッジの効いたドラマだと思います。

 第5話は少し先ですが2月21日(月)放送予定です。そして私は有料で過去の番組を見てしまった訳ですが、なんと2/19午前0時01分より第1話から第4話の再放送もありますので、ご興味のある方は録画するなどしてご覧になられては如何でしょうか。 

 我が家にも(仮)と思われる子供が二人おりますので他人ごとではないです(-_-;)