還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつのも場所でカワセミウォッチング@山下サイクリング橋

f:id:miyabi1958:20220120111721j:plain

 今朝も寒い、寒い。でも昨日とは違い日差しがあるので多少は助かります。

 今朝の鳥撮散歩はカワセミ遭遇率90%以上の金目川、河内川にある山下サイクリング橋まで往復。川沿いの遊歩道ではシジュウカラが今朝のウェルカムバード!(^^)!

f:id:miyabi1958:20220120111932j:plain

 川には1羽のメスのカモ。オスがいないので判別が難しいですが恐らくマガモのメスではないでしょうか。(下眼線が黒っぽいので)

 さて、山下サイクリング橋に到着するや否や、ピーピーと言うかチーチーと言うかカワセミの声がするではないですか。

f:id:miyabi1958:20220120114147j:plain

f:id:miyabi1958:20220120114226j:plain

f:id:miyabi1958:20220120114251j:plain

 何度も鳴きながら川にダイブしては魚を捕りに行く姿を見ることが出来ました。
 山下サイクリング橋の堤は300mほどあるので、付近を歩きながら他の鳥を探します。

f:id:miyabi1958:20220120114553j:plain

 ハクセキレイかと思いましたらセグロセキレイ。遠目からは分かりづらいですし、ハクセキレイは住宅街を含めあちこちで見られますので、セグロセキレイはつい見誤りそうになります。

 そして本日最後の野鳥はコガモの番(つがい)です。

f:id:miyabi1958:20220120123802j:plain

f:id:miyabi1958:20220120120825j:plain

 本日の散歩にて1月度の累積距離は65㎞弱。残り10日でどれくらい距離を延ばせるだろうか?(お正月は運動不足になりますよね(-_-;))

f:id:miyabi1958:20220120121731j:plain