還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 我が家のお向かいの社宅にイソヒヨドリ

f:id:miyabi1958:20220107160139j:plain

f:id:miyabi1958:20220107160159j:plain

 今朝は母親があまり体調が良くないと訴えてくるもので、念のため朝の散歩は行かずに自宅で母のそばにいる事としました。

 私と妻の部屋が2階にありますが、窓の向こうは市内の大手企業の社宅。今年の春からその4階建て、4棟もある社宅には誰もいません。(現在売りに出ているようです)

 母の朝食の世話を終えて、私はいったん自分の部屋に戻り何気なく外を見ると、この社宅のベランダに鳥の影が・・・・。再度見やるとハトほどの大きさのイソヒヨドリのメスがいるではないですか。今まで見たイソヒヨドリはもう少し小ぶりなんですが、今朝のイソヒヨドリはデカいです。窓を開け、網戸を開けての鳥撮では逃げられてしまうと思い、そのまま連写。しかしやっぱりすぐに逃げられてしまいました(笑)。

 その後、コンビニにちょっと買い物に行くとジョビオ君(ジョウビタキのオス)がコンビニのそばの小さな公園のベンチに留まっていてビックリ!!当然、カメラなど持っていませんので写真を撮ることはできません。

 自分の野鳥に関する意識が強くなったからかもしれませんが、住宅街でも色々な鳥に出会えることに少々、驚いております。