還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

あちゃー、散歩があだになって図書館に入れない!

f:id:miyabi1958:20220106101759j:plain

 今朝は雪予報。寒い朝です。散歩はどうしようか?

 年末に予約した本が取り寄せられたと図書館からメールが来ていたので、平塚ビーチパークまで軽く散歩して図書館を経由して帰るルートを選択。

 平塚ビーチパークでカメラを取り出すも手が凍えます。

f:id:miyabi1958:20220106102140j:plain

 雲に覆われた空、寒さが一層強く感じられます。

 帰り道は少し汗ばむ感じで歩きます。

f:id:miyabi1958:20220106102306j:plain

 図書館に到着するころには、頭や額が汗ばんでおります。タオルで汗を拭いて図書館に入ります。ルールなので体温測定するカメラの前に立ったのですが・・・・。

 何と、表面温度が高いようで自分が写っている画面が赤くなり「入館できません!」と体温測定する機械が言うではないですか!!

 ならばもう1回測定。しかし結果は同じ。何事かと職員の方が近づいてきます。取りあえず、弁明してしまう私。「散歩して汗かいちゃってるんです」

 いったん外に出て、涼む季節ではないのですが(笑)、体表面の温度が下がることを期待して待ちます。

 しか~し!!結果は同じ。体温測定の機械に入館は拒否されました。「くそー、熱なんかあるわけないのに」との思いを抱きながら雪が降り始めた中を帰宅。

 帰宅後、耳の中の温度を測る体温計で測定すると35.4℃ですよ!!

 まあ、ルールはルールですからやむを得ないですね。

f:id:miyabi1958:20220106103319j:plain