還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今年最後のジョビ子ちゃんかな?

 鳥撮散歩は、最近の私の野鳥観察2大スポット(笑)の一つ、大磯、翠渓荘(すいけいそう)周辺まで。

f:id:miyabi1958:20211229111637j:plain

f:id:miyabi1958:20211229111659j:plain

 早速、ジョビ子ちゃんを発見。しかしすぐに逃げられてしまいました。うーん、残念と思ったそばから、再度戻ってきてくれました。しばらくの間、眼前で歩き回っくれました。

 シジュウカラも同じタイミングで何羽も飛び交うのですが動きが早くてなかなか写真に収められません。

f:id:miyabi1958:20211229112025j:plain

 かろうじて1枚、パチリでーす。

 大磯町役場周辺ではイソヒヨドリと花の蜜を吸っているのでしょうかメジロに遭遇。

f:id:miyabi1958:20211229112207j:plain

 イソヒヨドリ(メス)は西湘バイパスの高架下で遠く海をずーっと見ているのでしょうか。

f:id:miyabi1958:20211229112356j:plain

f:id:miyabi1958:20211229112320j:plain

  散歩の締めは、やっぱり富士山です!(^^)!

f:id:miyabi1958:20211229112814j:plain

 今朝の富士山は、薄い雲が山頂の上に浮かんでおりました。

 と言うことで、いよいよ今月の散歩の累計は140㎞。明日は家の用事が満載なので散歩は無しなので大晦日でどこまで距離を延ばせますでしょうか!?

f:id:miyabi1958:20211229113122j:plain