還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 山下サイクリング橋に行けばカワセミにだいたい会えるぅ~!

f:id:miyabi1958:20211224105340j:plain

 今朝は自宅から600mほどのまだ住宅街に、なんとイソヒヨドリのオスがいるではないですか!住宅街でカメラを構えるのは不審者と間違えられかねないのですが、イソヒヨドリのオスに会えるチャンスは少ない。取りあえずシャッターを切ります。

f:id:miyabi1958:20211224105623j:plain

 そして、今度はそのお宅の雨どいの上にはイソヒヨドリのメスもおります。番で飛んできたのでしょうか。

f:id:miyabi1958:20211224105730j:plain
f:id:miyabi1958:20211224105756j:plain

 もう、今朝の鳥撮散歩はお腹いっぱい(笑)ですが、カワセミに会えることを期待して金目川を北上!

f:id:miyabi1958:20211224105935j:plain

f:id:miyabi1958:20211224110031j:plain

f:id:miyabi1958:20211224110114j:plain

 花水川橋付近ではヒドリガモチュウサギコサギなど多くの鳥たちがおりました。日替わりで色々な鳥が来るようです。

f:id:miyabi1958:20211224110252j:plain

 高麗山(湘南平)の上にはうっすらと月が見えます。さあ、頑張って山下サイクリング橋を目指します。

 山下サイクリング橋の300mほどある堤から眼下の支流に輝く鳥は見えないか!?目を凝らしてゆっくり歩きます。

 オッ!いましたいました。2羽のカワセミ発見。

f:id:miyabi1958:20211224110542j:plain

f:id:miyabi1958:20211224110610j:plain

 川から飛び出ている鉄筋の上でもう1羽に向かって鳴いているようです。川の水量が減ってきているので餌になる小魚がいなくてカワセミには会えないのかと思いましたが、6回目の訪問で5回もカワセミに会えた山下サイクリング橋の堤は最強のカワセミスポットです(^^)/

f:id:miyabi1958:20211224110955j:plain

f:id:miyabi1958:20211224111018j:plain

 2羽のカワセミを交互に見ていると、どこにいるのか分からなくなってしまいがちでしたが、ホバリングするところも見られて嬉しい金曜日でした。

f:id:miyabi1958:20211224111946j:plain