還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳴きながら飛んでいるカワセミは見たのですが・・・とは言え、他の野鳥に出会えました!

f:id:miyabi1958:20211222112301j:plain

f:id:miyabi1958:20211222112322j:plain
f:id:miyabi1958:20211222112345j:plain

 週に一度はカワセミに会いたいな!と言うことで金目川の遊歩道を北へ。金目川の起点となる花水川橋周辺にはカワウの群れが。

f:id:miyabi1958:20211222112515j:plain

 頭部周辺を婚姻色に染めたカワウもおります。エメラルドグリーンの虹採はキレイです。

 カワセミスポット山下サイクリング橋に向かう途中でキジバトが遊歩道におります。近づいてもすぐには逃げず、写真を撮らせてくれました(笑)。

f:id:miyabi1958:20211222112827j:plain
f:id:miyabi1958:20211222112854j:plain

 キジバトの背中の模様って・・・・。ヤ〇〇屋さんの代紋??不謹慎な想像をしてはいけませんね。

 山下サイクリング橋に到着し、遊歩道の桜並木を対面で見る事の出来る堤の上を行ったり来たり。鳴きながらメタリックに輝く青い鳥、カワセミを2度見かけたのですが、今朝は枝に留まってくれません。

f:id:miyabi1958:20211222113329j:plain

 その代わり、枝の上で鳴いているジョビ子ちゃーん。相変わらず可愛いですよね。最近は家の近所でも見かけることがあります。

f:id:miyabi1958:20211222120414j:plain

f:id:miyabi1958:20211222120435j:plain

 他の木の上を見ると鳥が留まっております。ファインダーを覗くとカワラヒワ。こちらも鳴きながら何かを主張しているのでしょう。色の濃い方が雄なんでしょう。(眼の周りの色も違います。)

f:id:miyabi1958:20211222120958j:plain

 最後はアオサギに挨拶をして(笑)帰路に着きましたが、カワセミ探しにてこずり予定オーバーの散歩となりました。

f:id:miyabi1958:20211222122352j:plain