還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

リモート飲み会で忘年会

f:id:miyabi1958:20211219090310j:plain

 昨晩は、10年近い付き合いのあるマラソン仲間と言うか、元マラソン仲間たちとフェスブックのルームでリモートでの忘年会。

 彼らとは日本最大級のランナーのためのSNS,ジョグノート(今はジョグノートはサービスを停止しています)を通じて湘南エリアで住居が割と近いと言う理由で2012年ころから10名以上のマラソンチームを作りました。一緒に練習会から銭湯、そして飲み会。湘南国際マラソンに向けては必ず決起集会と称した飲み会、そしてレース終了後は時として20名を超える打ち上げ!花見だ忘年会だなどなどマラソンを理由に、結局飲むことが目的の楽しい会を結成して付き合い始めました。

 そのチームは年代的には10歳以上の幅があり、(私が2番目に年寄りです(笑))やがてタイム向上を目指す当時40代、50代で速い人たちと、私のように加齢と故障でファンランを志向する者ありと集団で練習する趣旨が少しずつ変わってしまい、年齢も近く気の合う者が残って今のつながりとなっています。

 年代も現在60歳、62歳、そして私が63歳と近いので親の介護の問題や子供たちの結婚(我が家はその話題には程遠いのですが・・・)などなど込み入った話や相談、時として愚痴を聞いてもらえるなど・・・。赤の他人なのに程よい距離感、おせっかいでない程度に親身に話を聞いてもらえる仲間で、この歳になってはかけがえのない友人です。

 と言うことで、前置きが長くなりましたが、2カ月ぶりくらいのリモート飲み会(この2年、コロナ禍の為、リアルな飲み会は開催できずすべてりリモート飲み会)の開口一番、フェイスブックにも上げている私の鳥の写真を褒めて頂きました。

 全員が60歳を超えていますが会社役員の1名は現役続行、今年定年した2名のうち1名はフリーランスで仕事を始めたとか、今年定年になったもう1名は、16年飼っていた老犬が今月5日に亡くなったので、これから仕事を探すんだなどと各人の近況報告を経て話は何故か本談義。皆さん実は読書家で様々な本の紹介をし始める。リモート飲み会なので自分の本棚から本を引っ張り出して「これ読んだ?」とか「この本は本当に面白い!」とか。実は今までのリモート飲み会では本談義でこのように盛り上がることはありませんでした。(皆さんの激推しは5冊からなる「三体」!!)

 各人それぞれ多趣味です。オヤジバンドを続けている人、実は山屋の人、ミニチュアカー大好きな人、自分の知らない世界の話を聞くのも面白いです。

 あっという間に3時間近の時が過ぎ、気が付けば私は焼酎を5合近く飲んでしまいました。

 今朝になって久しぶりの二日酔いでしたが、楽しい時間を過ごせたことは彼らに感謝です。10年近く培ってきた仲間意識があれば対面でなくても十分に意思の疎通ははかれますよね(^^)/