還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

昨日は海沿い、今朝は川沿い 婚姻色のカワウに遭遇@金目川

f:id:miyabi1958:20211130105441j:plain

 金目川カワセミにまた会えるかな?と言うことで金目川の遊歩道を北上します。すぐに川の中ほどで5羽のカワウ。よくよく見ると1羽だけ婚姻色が頭部に出ておりました。婚姻色のカワウに会うのはこれが2度目です。

miyabi1958.hatenablog.com

 光の加減が良くて虹彩のエメラルドグリーンもきれいです。

 カワセミスポットの山下サイクリング橋付近に到着。

f:id:miyabi1958:20211130110634j:plain

 残念ながらカワセミを見つけられましたが、ツルや枝が邪魔してオートフォーカスではピントが合わず。マニュアルでピントを合わせてもこれが私の限界(-_-;)

 この近所を歩き回っておりますとヒヨドリが果実を食べているところを撮影することが出来ました。

f:id:miyabi1958:20211130111118j:plain

f:id:miyabi1958:20211130111840j:plain
f:id:miyabi1958:20211130112015j:plain

 ヒヨドリはよく見かける鳥ですが、よくよく見ると綺麗な鳥ですね。

 川を見渡せばレギュラーメンバーアオサギチュウサギ。いつも優雅に川で佇んでいます。

f:id:miyabi1958:20211130111400j:plain

f:id:miyabi1958:20211130111741j:plain
f:id:miyabi1958:20211130111452j:plain

 帰路では、ハクセキレイかと思いましたら何やら黄色い。

f:id:miyabi1958:20211130112134j:plain
f:id:miyabi1958:20211130112154j:plain

 遊歩道から川辺を見下ろす感じなので後ろ姿しか撮影出来ませんでしたが、恐らくキセキレイでしょう。

 今朝も珍しい鳥に会えた探鳥、そして1時間半かけてのお散歩は月間目標を下回りましたが11月の締めくくりとしては良い出来だったと自画自賛です(^^)/

f:id:miyabi1958:20211130112903j:plain