還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

またもメジロがお出迎え@大磯旧吉田邸

f:id:miyabi1958:20211123112650j:plain

 今朝は自転車で大磯、旧吉田邸へ探鳥。ちょっとハマりすぎなのは自分でもわかっていますが、野鳥観察は楽しいです!(^^)!ちなみに私のアイコンはこの写真の吉田茂さんをトリミングして作っております(笑)。

f:id:miyabi1958:20211123113352j:plain
f:id:miyabi1958:20211123113308j:plain

 モミジは結構、赤くなっておりますね。

 さて、探鳥を開始しますと、昨日に引き続き。メジロたちがお出迎え!緑色の木の実を啄んでいます。メジロと相性が良いのか、メジロたちが人をあまり恐れずどこにでもいるのか、今朝もその愛らしい姿を見られてラッキー、ハッピーです。

f:id:miyabi1958:20211123113547j:plain

f:id:miyabi1958:20211123113613j:plain

 更に鳥はいないか?園内をゆっくりゆっくりと歩き回ります。

f:id:miyabi1958:20211123113935j:plain

 シジュウカラを発見、急いで写真を撮ります。

f:id:miyabi1958:20211123114055j:plain

f:id:miyabi1958:20211123130006j:plain

 まだ、逃げないので今度はさらに寄りで写真を撮ります。無事撮れました!

 柿の木に目をやるとまたもメジロが。食欲旺盛ですよね。

f:id:miyabi1958:20211123114222j:plain

 柿の木にはメジロよりも大きな鳥が動いています。木の陰に隠れていましたが、こちらに向きを変えてくれました。

f:id:miyabi1958:20211123114347j:plain

 柿の実を食べているヒヨドリの撮影をすることが出来ました!

 旧吉田邸、こちらも沢山の野鳥がいそうなのでまた来たいと思います。帰りは太平洋自転車道から大島を眺めながら、片道5.5㎞のサイクリングでした。

f:id:miyabi1958:20211123114658j:plain