還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

モンシロチョウと茅(チガヤ)

f:id:miyabi1958:20211107111029j:plain

 散歩コースの遊歩道では茅(チガヤ)が揺れております。以前は遊歩道脇でたくさんの茅が揺れていたんですが、その数が減っております。また、ランタナ風のピンクの花なのですが、写真の通り緑や濃い紫の丸い実を付けている花にモンシロチョウが留まっておりました。

f:id:miyabi1958:20211107111346j:plain

 風が吹くと寒く感じる今朝の散歩は路傍の景色を切り取りながらです。取りあえず、それっぽい(笑)写真を撮って出し出来ました(^^♪

 大磯港では数羽のハトかと思いましたらアオバトが飛んでいました!まだ飛来しているんですね。ひょっとして越冬する気かもしれません。

f:id:miyabi1958:20211107111701j:plain

 今朝の富士山は、表現が適当かどうか分かりませんが色白に見えますね。

 取りあえず、11月初旬、累積で40㎞の散歩を終了です。

f:id:miyabi1958:20211107112051j:plain