還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

イソヒヨドリは何を眺めているの?

f:id:miyabi1958:20211105104532j:plain

 今週は好天に恵まれておりますね。大磯港を経て大磯港灯台までの散歩です。

 大磯港灯台に続く防波堤脇のテトラポッドの上にはイソヒヨドリのメスがちょこんと留まっております。いつ見ても可愛らしい鳥です。遠く海を眺めていますが、何を見ているんでしょうね(笑)。名前を覚えたからなのか、最近、よく見かけているように感じます。きっと、野鳥あるあるなのかもしれません。(名前を知っている鳥はその都度、意識していますから記憶に残りやすいのではないでしょうか。)

 野鳥なので当たり前ですが、人の気配を感じるとすぐに飛んで行ってしまいます。

f:id:miyabi1958:20211105105219j:plain

 灯台の写真を撮って、再度周囲を見渡しますとまたもイソヒヨドリ。カメラを構えましたが、今回はシャッターチャンスに恵まれず。逃げられてしまいました。

 照ヶ崎海岸を見下ろす展望台から見る富士山、雪の量の変化は無いようです。

f:id:miyabi1958:20211105110054j:plain

 今日は夕方、独り暮らしをしている娘が来ると言うので老舗の和菓子屋さんで豆大福や栗ようかんなどを買って、帰路に着きました。

miyabi1958.hatenablog.com