還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

小径を抜けて

f:id:miyabi1958:20211103111105j:plain

 日々の散歩コースは国道1号線、それと並行した海沿いの遊歩道がメインです。大磯に入るとその二つの道をつなぐ小径が何本も南北に走っております。

 枯葉を踏む感触はアスファルトだらけの街ではそうそう体験できませんね。

 また、このところ気になっている民家の脇から咲いている、可愛らしい、ウキツリボク(チロリアンランプ) [浮釣木]の写真も撮りながら散歩を致しました。この花、ほおずきかと思っていたのですが、帰宅後調べてみるとウキツリボク(チロリアンランプ) [浮釣木]と言うんですね。流通名チロリアンランプ、いっそう可愛らしい名前に感じます。

f:id:miyabi1958:20211103112109j:plain

f:id:miyabi1958:20211103112203j:plain
f:id:miyabi1958:20211103112225j:plain

 話が前後してしまいますが、大磯港ではプールにカルガモが来ておりました。また、今朝の富士山は空気がやや霞んでいるように見えました。

f:id:miyabi1958:20211103112433j:plain
f:id:miyabi1958:20211103112457j:plain

 高麗山(湘南平)の紅葉もまだまだ先のようです。

f:id:miyabi1958:20211103112624j:plain

 祝日とあって、遊歩道も多くの方が散歩したりジョギングしたりされていました。

f:id:miyabi1958:20211103113103j:plain