還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

野鳥に誘われて

 「20分後には雨が降るよ」と妻に言われて傘を持参の散歩に出かけます。1㎞も歩かないうちに雨が降り始めます。折り畳み傘を開いて、今朝は川沿いの遊歩道へ。

f:id:miyabi1958:20211027105246j:plain

 早速ヒヨドリを発見。逃げられないように遠くからファインダーを覗いてパチリ。小雨の中ですが、これはラッキーかな!?

 ところが、その先の遊歩道が工事の為通行止め。来年まで通れないとは。桜並木が1㎞以上続く遊歩道なのに来年は見ることが出来ないのでしょうか。

f:id:miyabi1958:20211027105616j:plain

 通行止めギリギリのところから、アオサギコサギではなく、チュウサギをズームを効かせてパチリ。

f:id:miyabi1958:20211027105815j:plain
f:id:miyabi1958:20211027105843j:plain

 通行止めでは止むを得ません、引き返すことに。土手の周辺にはフジウツギと思われる紫色の花が咲いていました。それっぽい、写真撮影に挑戦(笑)。

f:id:miyabi1958:20211027110147j:plain

 平塚海岸の遊歩道に戻ると、イソヒヨドリのメスが留まっています。

f:id:miyabi1958:20211027110326j:plain

 イソヒヨドリはオスが綺麗なんですが、まだ遭遇できておりません。遊歩道では沢山のスズメがいるのですが、とっても用心深いのでなかなか写真を上手く撮れません。イソヒヨドリのその先にスズメたちがいたので気配を察しられないようにズームを効かせて撮影。

f:id:miyabi1958:20211027110602j:plain

 ポケモンGoってやったことが無いのですが、まるで色々なキャラをカメラにゲットしたような気分です(^^)/
 おまけに花水川河口ではカワウが2羽で泳いでおりました。図書館で野鳥図鑑を借りてきたんですがウミウとカワウってとても区別が難しいことを知りました。今までの私の投稿でカワウと言っている鳥が実はウミウかもしれません。

f:id:miyabi1958:20211027110930j:plain

 写真の鳥は口元の黄色い部分が広いのでカワウです!(キッパリ) 

 と言うことで、昨日に引き続き距離は短めの散歩ですが野鳥の写真の撮って出し日記を書けて満足です。

f:id:miyabi1958:20211027111812j:plain