還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

キョロキョロしてたら首が痛い

 曇天の月曜日の朝です。遊歩道は平日とあって土日の賑わいはありません。

f:id:miyabi1958:20211025105300j:plain

 10マイル先の江ノ島も心なしかぼんやりと映っているような。

f:id:miyabi1958:20211025111406j:plain

 朝の天気は目まぐるしく変わっているようです。

f:id:miyabi1958:20211025105423j:plain

 大磯港に到着すると東の空には青空も見えます。灯台まで足を延ばしたのがまずかったのか・・・・。何か面白そうな被写体はないのか、キョロキョロしていたら首に痛みが!どうやらひねってしまったようです。まさか、散歩でこんな目に合うとは。

 ここからは、周囲を見るのも一苦労です。右後ろを見ようと首をひねるときが辛い。

そうは言いながら、湘南平の雲が面白い。テレビ塔もズームを効かせて撮って見たり。

f:id:miyabi1958:20211025105826j:plain

f:id:miyabi1958:20211025105912j:plain

 帰路はカワウやコサギなのかダイサギなのか北に向かって飛んでいる姿。カメラを出しても、もう遅く視界から消えてしまいます。遊歩道の手すりにはスズメかと思いましたら、スズメよりもやせた感じでビロードのような輝きのある茶色で、尾の方に白い斑点のある小鳥を発見。(帰宅後ネットで調べたら、ノビタキに辿り着きました!)こちらもカメラを出したら飛んで行ってしまいました。こうやってキョロキョロしているのが首に負担をかけてしまったようです。体が温まっていれば違ったのかもしれません。

 昨日はハクセキレイとスズメの写真を撮れたのですが・・・・。鳥の写真撮影は難しいです。

f:id:miyabi1958:20211025110636j:plain
f:id:miyabi1958:20211025110702j:plain

 首を痛めたとはいえ、今月の累積の散歩の距離は125㎞まできました。150㎞目指して残り6日間、雨の日もありますが頑張って歩きたいと思います(^^)/

f:id:miyabi1958:20211025111217j:plain