還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

旧島崎藤村邸までお散歩

 木曽が生んだ大文豪、島崎藤村の旧邸までお散歩。

f:id:miyabi1958:20211024110546j:plain

f:id:miyabi1958:20211024110644j:plain

 いつもの散歩コースから1㎞ほど西へ。

 快晴の日曜日、遊歩道は昨日にもましてランナーが沢山走っております。皆さん、やはり半そで短パンのウェアの方が多いですね。

 緊急事態宣言が解除され今までは旧島崎藤村邸を見学することが出来ませんでしたが、今朝は見学することが出来ました!私より年上の男性がお一人、見学されておりました。

f:id:miyabi1958:20211024111245j:plain

 藤村がこの家を「靜の草屋」と呼んでいたそうですが、簡素で清潔なお住まいですね。

f:id:miyabi1958:20211024112651j:plain
f:id:miyabi1958:20211024112720j:plain

 昨年作った動画では、コロナの為、見学は出来ませんでしたが家の周囲からを撮影しております。

www.youtube.com

 国道1号線からほんの少し、路地を入ってしまうとそこは閑静な住宅街。ひっそりと佇む島崎藤村の旧邸は気分が落ち着きますねぇ~。

f:id:miyabi1958:20211024113203j:plain