還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

新島襄の碑までお散歩

f:id:miyabi1958:20211021103617j:plain

 地元平塚では色々なことが起きています!?
 昨日は市内でサルが出没!平塚市役所職員が2年間休職して本を出版、320万円の印税収入と今朝のニュースで報じられる。また朝の8時と同時に河野太郎さんの選挙カーが家の近所を走っている(^^)/

 まあ、色々なことがありますね(笑)。

 と言うことで今朝もお散歩です。いつにもまして雲がスゴイ!!雲好きをこのブログで申し上げている私ですが、圧巻ですよね。 

f:id:miyabi1958:20211021104222j:plain

 空ばかりを見ながら散歩をしておりましたが、ふと新島襄さん終焉の地と記された碑まで足を延ばすことに。

f:id:miyabi1958:20211021104348j:plain

f:id:miyabi1958:20211021104421j:plain
f:id:miyabi1958:20211021104457j:plain

 平塚市のお隣の町、大磯町は歴史上の偉人達にまつわる史跡が数多くあります。このブログでも紹介させていただいていますし、私もアイコンに利用させていただいている吉田茂(旧吉田邸)、大隈重信別邸、次回紹介予定の島崎藤村・・・・それから、鴫立庵とか。

 新島襄同志社大学設立にあたり東奔西走している最中、大磯の旅籠にて絶命したそうです。国道1号線に面していながらひっそりとこの碑は建っております。春にはこの碑の脇の桜が可憐な花をつけております。

f:id:miyabi1958:20211021105900j:plain

 片道3㎞、4㎞の散歩で多くの偉人達の足跡を感じられる地に住んでいることを嬉しく思う朝でした。

f:id:miyabi1958:20211021110622j:plain