還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

見習うべき70代 鉄人Sさん

f:id:miyabi1958:20211012102111j:plain

 雨予報で散歩には行けないと思っておりましたが、天気は曇り。いつものように半そで、短パンで出かけます。

 散歩コースの遊歩道に入るところで、地元では有名なSさんがジョギングをされていました。Sさんは視覚障害者なのですが、長年にわたりマラさんを走られているそうで、70歳を超える今でもフルマラソンを4時間前後で完走される鉄人なんです。

 私も何年も前ですが、初めてSさんにお声がけをされて「一緒に走ってくれませんか?」と言われたので輪の形をしたロープを持って数㎞ですが伴走させていただきました。ジョギング初心者の私はSさんの力強い足取りに煽られっぱなしだったことを記憶しています。

 当時、Sさんは杖をついて走られることが多かったようですが、最近は地元のランニングクラブの方たちが交代で伴走されているのをよくお見掛けします。そう言えば、漬物屋の社長の伊藤さんも時々伴走されていたと言っておられました。

 今朝の伴走者は地元のランニングクラブ、湘南スターズのNさんではないかと思います。最近はNさんが伴走されているところをよくお見掛けしています。

 Sさんが走っているのを見るにつけ、坐骨神経痛で走ることを何年も中断していた私ですが、今一度、ゆっくりでよいから練習を再開しなければと刺激を受けるばかりです。

 帰路は何と漬物屋の社長、伊藤さんと同じマンションにお住いのこれまた70代ランナーのOさんにお会いしました!いつものように軽く片手を上げて挨拶をしてくれます。Oさんも毎回最低10㎞以上走られていらっしゃると思います。

 出来ない理由はいくらでもあるとはよく言われることです。鉄人の先輩たちが見本を見せてくれている間に再始動しなければ(汗)。

f:id:miyabi1958:20211012105201j:plain