還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

赤とんぼ

 今朝は久しぶりに自転車で旧吉田邸まで。と、その前に大磯照ヶ崎海岸の展望台に行くと探鳥の会「こまたん」のOさんがいらっしゃる。(先日平日メンバーのOさんにお名前を教えていただきました)今朝は7時前後はそこそこアオバトの飛来があったそうです。「昨日は1時間半待って9羽の群れが1回だけでした」と申し上げたら「Kさんから報告を受けました」さすが、連携が取れています。その後もしばし、アオバトの「渡り」の話や、なかには越冬するグループもいる話、そして神奈川県立生命の星・地球博物館に購入依頼した2019年度特別展の展示解説書「アオバトのふしぎ~森のハト、海へ行く~」が自宅に届き、その感想などをお話しさせていただきました。(この本の執筆にはKさんが随分と関わっておりました。Kさん意外にすごい人なんです)

f:id:miyabi1958:20211002113630j:plain

 リタイア生活4か月目に突入しましたが、趣味で話が出来る知り合いが出来て嬉しいものです!

 Oさんと別れ、残り2㎞ちょいの道のりをジョギングで走り慣れた太平洋自転車道とたいそうな名前の遊歩道を9月初旬に購入した折り畳み式自転車で走って行きます。

 吉田茂銅像を眺めたり、七賢堂を見たりと庭園をしばらく散策。小さな池に目をやると赤とんぼが飛び交っています。アオバトで鍛えた写真の腕や如何に!?飛んでるところも何とか撮影出来ました。

f:id:miyabi1958:20211011110411j:plain

f:id:miyabi1958:20211011113056j:plain

f:id:miyabi1958:20211011110508j:plain

f:id:miyabi1958:20211011110600j:plain

f:id:miyabi1958:20211011110625j:plain

 奇しくも去年の同じ日に旧吉田邸に来ておりました。その時に作った赤とんぼの動画(45秒程度)が以下の動画です。サムネイルは今朝撮った上の写真にしちゃいました。

www.youtube.com

 年相応にたまには自転車を使って運動の負荷を軽くして、撮って出しのブログネタを探しに行くのもありかなと思う今朝でした(^^)/