還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

久々の金目川遊歩道のお散歩 沢山の鷺に出会う

 肌に当たる風はヒンヤリと感じるくらい涼しい朝です。久しぶりに川沿いの散歩。平塚市金目川を北上します。

 先ずは、亀さんの日向ぼっこですね。

f:id:miyabi1958:20210925132209j:plain

 これから先は、ダイサギ(嘴がオレンジ)、コサギ(嘴が黒)そして羽がグレイなんですがアオサギと沢山のサギに出会いました。

f:id:miyabi1958:20210925132332j:plain

f:id:miyabi1958:20210925132417j:plain

f:id:miyabi1958:20210925132442j:plain

 アオサギは男前です!

f:id:miyabi1958:20210925132526j:plain
f:id:miyabi1958:20210925132554j:plain

 木陰も多い遊歩道なので、涼しい風に加え尚更、ヒンヤリ。汗もほとんどかきませんね。

f:id:miyabi1958:20210925132730j:plain
f:id:miyabi1958:20210925132807j:plain

 カルガモも数えてみたら20羽近くいます。居ついちゃったんでしょうか。

 7月はあんなに小さかったのに。(よろしかったら、以下の動画も併せてご覧ください)

www.youtube.com

www.youtube.com

 帰路の真正面には湘南平と呼ぶ人の方が多いのですが、高麗山(コマヤマ)がどどーんと見えます。

f:id:miyabi1958:20210925133458j:plain

 このブログの背景写真としました合歓木のそばにはオレンジ色のコスモスが今年もきれいに咲いておりました。

f:id:miyabi1958:20210925133731j:plain

 今朝の散歩は気合が入っております(笑)。すでに50枚以上の写真を撮っていました。帰路にまたもアオサギに遭遇したので、動画を撮ってしまいました。

www.youtube.com

  なかなか、サギの歩く姿と言うのも珍しいのでは(ご興味があればご覧くださいネ)。

 鷺だらけ(^^)/の散歩でしたが、写真を撮るのに夢中になっていたので2時間近くうろうろとしておりました。

f:id:miyabi1958:20210925134258j:plain