還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

老後と算盤 暗号資産の相場を面白がる(カルダノ爆上がり中!?)

 日曜日が来ましたので、自分の暗号資産に対する理解度の確認保有しておりますビットコインイーサリアムに含み益が出ているのか否か、報告したいと思います。

f:id:miyabi1958:20210822084549j:plain

 ブログを書いている8時44分くらいの私の保有資産の状況(口座情報)です。ビットコインイーサリアム購入時の価値が約、142万4000円でしたので、約49万円の含み益が出ています。先週より3万円増えています。まあ、相場がプラス方向で動いているのを見るのは楽しいですね。しかもたったの3か月で(^^)/

 タリバンによるアフガニスタンの問題などネガティブに働く要因があるのかなと思いましたが、ビットコインイーサリアム取りあえず堅調という事でよろしいのでしょうか?そもそも1週間くらいのレンジで相場を見ることがナンセンスと言われればそれまでですね。言い訳がましいですが、みようみまねの資産運用で暗号資産に手を付けているのでお許しを。

 それよりもカルダノ(ADA)と言うアルトコインが爆上がり中。

f:id:miyabi1958:20210822085552j:plain

 ビットコイン以外の暗号資産、仮想通貨をアルトコインと言うようで、イーサリアムアルトコインなんですね。(専門的な話には一つの意味に複数の言葉が存在するので余計ややこしくなります)市場価値の大きさから言うと1番はビットコイン、2番がイーサリアムだそうです。カルダノは5番目か6番目の市場価値のようですが、現在爆上がり中。実は息子がカルダノが100円の時に1万カルダノを購入しており、含み益が170万円とか一時は180万円まで上昇していました。(彼はビットコインも200万円の時に0.5ビットコイン購入しました。)

 息子に教わらないといけませんが、暗号資産はその取引やら何やらをマイニングと称してコンピューターで膨大な処理をしているようなのですが、この処理に莫大な費用が掛かるようです。その処理の効率化がなされる事(どうやらアップデートと言うようです。間違っているかもしれませんが)によりどうもアルトコインに配当のようなものがつくそうなんです。カルダノはすでにそのような利益も得られるようです。イーサリアムも2.0と称して来年以降に相場+配当?の様なものが付加されるようです(*_*;

 ど素人がこれ以上、申し上げるのは読んでいる方に混乱をきたすので、ちゃんと勉強してからブログに投稿したいと思います。

 法定通貨VS暗号通貨と言う構図が様々な局面で際立ってくると、暗号通貨に対する考え方や、そもそもお金って何?誰がコントロールしているの?その管理は全世界の人にとってフェアなの????価値と対価の関係って何なの?なかなかアメリカ経済(ドル)に依存している現在の世界情勢がこれから仮想通貨を通じてどのように変容するのか、出来るのか・・・・。何となくできそうな気がしていますが。

 はい、もっと勉強しながらトラの子の140万円が増えるのか減るのか相場を楽しみたいと思います。

 ど素人の与太話お付き合いいただきましてありがとうございます。

 Joeさんの本日のYou Tubeでもっと勉強します!

www.youtube.com