還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

老々介護 糖尿病を患いその後がんサバイバーになった87歳の母との新しい生活  ~「出ました(^^♪」 ~

 妻のお母さんもそうなんですが、高齢の女性は結構な割合で便秘に悩んでいるようです。5日前に退院の際に看護師さんに母の便秘の様子を聞きましたが、入院中も便秘気味だったようです。

 自宅に戻った後は、処方されている強い薬は飲ませておらず、整腸剤を毎食後に飲ませておりましたが、便秘が解消できないとの事。

f:id:miyabi1958:20210730081441j:plain

 酸化マグネシウムよりも整腸剤の方がよかろうと飲ませていましたが、緊急事態に近いと判断。ピンクの錠剤、ゼンノシドを飲ませるようにしました。母は自力で薬を飲めたときはすぐに効果が出ないので一度に2錠飲んでは下痢をするの繰り返しを行っていたことを思い出し、毎食後1錠ずつ昨日より飲ませました。

 今朝起きて、効果が出なかったらどうしたものか・・・・。心配で母の様子を聞くと、昨晩、お通じがあったと!!!自分が便秘とは無縁なもので尚更、心配が募っておりましたがこれにて一安心です。