還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

日々のルーチン 朝ン歩 金目川北上

 今朝の朝ン歩は金目川を北上!7/3の甚大な河川の氾濫の爪痕はどれほどのものなのか・・・・。と思いきやいつもの金目川の遊歩道でした。

f:id:miyabi1958:20210723111030j:plain

 今朝も28度を超えて1㎞も歩かないうちに額に汗がしたたり落ちます。金目川は鷺が数多く飛来してくる場所です。桜の並木をの木陰は多少は涼しく感じます。

f:id:miyabi1958:20210723111408j:plain

 川に目を凝らしながらの散歩です。セミの鳴き声とウグイスの鳴き声が交錯する中、ようやくアオサギを一羽発見。

f:id:miyabi1958:20210723111605j:plain

 さらに歩を進め、鴨の親子のいた場所に。何やら大きな鴨が7羽ほど居ましたが、親子の鴨はあの氾濫でどこかに行ってしまったのか?少し先まで何かいないか探しながら散歩を続けます。来た道を引き返し、今一度、親子のいた場所を見ると、複数の鴨達が川に入っていきました。よかった!無事、避難できたようです。

www.youtube.com

 汗は滝汗状態でしたがほっこりした気持ちになって、帰路につきました。気が付くと間近にコサギ(白い鷺)2羽とアオサギ一羽。急いで背中のリュックからかカメラを取り出して撮影をと思う間もなく、私の動きが大きすぎたのか気配を感じられて逃げられてしまいました。

f:id:miyabi1958:20210723112605j:plain

 コサギは対岸に移動したため、写真を撮ることが出来ました。という事で今朝は8㎞の散歩にて朝のエクササイズは終了です。